2013年08月30日

秋が訪れた伊吹山

雅紀様からのお便りです。

伊吹山に行ってきました
今年は、今月初旬に続き2度目です
さすがに、今の伊吹山は夏の花から秋の花に代わって
夏のシモツケソウ・メタカラコウ・クガイソウなど華やかさはありませんが、風情があります

秋の花は、伊吹山を代表するサラシナショウマとイブキトリカブトです
他にもアキノキリンソウはじめ多くの花が見られました

9合目まで車で行けますので
あとは頂上を2・3時間かけてゆっくり植物の観察をしながら散策します
誰でも登れる(歩ける)山ですから是非行かれることをお勧めします
何といっても日本一のお花畑が圧巻です
夏は下から歩いて登ろうなどとは決して考えないでください
日を遮るものは何もないので
ただ、暑いだけ
face04icon01

秋が訪れた伊吹山

秋が訪れた伊吹山


同じカテゴリー(メンバーからのお便り)の記事画像
スズメバチ対策 完全版!!
15日のハイキング下見のご報告です
雅紀様より『避暑の山登りのすすめ』
雅紀様より『尾瀬便り』
週末のツアーに向けて 雅紀様よりメッセージ
葦毛湿原の自然を守るヒーロー達
同じカテゴリー(メンバーからのお便り)の記事
 スズメバチ対策 完全版!! (2013-09-07 09:36)
 15日のハイキング下見のご報告です (2013-09-06 07:54)
 雅紀様より『避暑の山登りのすすめ』 (2013-08-21 17:13)
 7月28日傷害保険の件 (2013-07-25 20:36)
 雅紀様より『尾瀬便り』 (2013-07-25 17:16)
 週末のツアーに向けて 雅紀様よりメッセージ (2013-06-25 10:25)

この記事へのコメント
今日も暑かったですね
実は今日、今回のコースの下見に行く予定でしたが
この暑さのため予定を変更し
岩屋を1時間半ほど歩いてきました
それにしても暑くて暑くて汗びっしょり
変更して正解でした

午後からプールで1時間半歩きましたが
何と涼しいことよ
プールというホームグラウンドを持っていることに幸せを感じました

というわけで、下見は必ず行きますので
下見に報告はもう少しお待ちください
                                     まさき
Posted by まさき at 2013年08月31日 20:03
雅紀様

今日も日中の暑さは、尋常ではなく暑かったですね。

下見は いつでもかまいません。いつもお手数かけて 申し訳ございません。
15日は、久しぶりに皆さんにお会いできるといいのですが。
まだまだ 暑いですし。

外を歩けない時は、プールに入ることが まさに最高の過ごし方ですね。
Posted by オーナーオーナー at 2013年09月02日 04:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。