2013年08月26日

2013 夏の酒宴の思い出  その1

お盆週間が過ぎ、いくぶんかは秋めいてきたようですね。

秋になる前に、ブログに夏の思い出をアップしておかなければ。iconiconicon

ハイキング以外の思い出と言えば やっぱり宴会beericon28icon26

その中でも、印象に残ったのが 日間賀島のタコ。
新鮮で こりこりしておいしいのはもちろんですが、私にとっては その食べ方がびっくり

一匹まるまる ゆでダコ状態で テーブルに出されるのを、はさみでちょん切りながら 食べていくといった、三河ならではの 豪快な食べ方。

静岡では 決して そんなことしませんからface08face07face06

たこをはさみでちょん切るといった、食前の儀式をいともあっさりと 手早くさばききってしまった雅紀様のおかげで、ブログ写真を撮り損ねてしまい、写真の左下すみに、ひっそりと写っています。


2013 夏の酒宴の思い出  その1

我が会の4大酒呑童子(老子)のうちの お二人 月光仮面さんと、ラブリー小林さんも 絶好調neko02butaキラキラ

小林さんは、少し前に日間賀島で宴会だったそうで…。うらやましい・・・・そんなに宴会続きで ええんかいicon
雅紀ギャグでした。(座布団1枚ぐらい)kao

2013 夏の酒宴の思い出  その1


同じカテゴリー(イベント&飲み会)の記事画像
市電ビール電車の思い出
二次会は、市電の『ビール電車』に合流!!
同じカテゴリー(イベント&飲み会)の記事
 市電ビール電車の思い出 (2013-09-02 15:51)
 とり急ぎこビール電車の詳細です (2013-07-19 00:02)
 二次会は、市電の『ビール電車』に合流!! (2013-06-03 08:44)

Posted by オーナー at 13:28│Comments(2)イベント&飲み会
この記事へのコメント
そうですか
この地方では生きたままのタコを
茹でてそのままの姿で出し、ハサミで切って食べる
これが当たり前なんですね
三河湾で良く取れるタコは比較的小ぶりで
足一本一本を一口で食べるのに丁度よいのです
伊良湖水道で取れるタコは大きいのでこのように出されても
足を幾つかにブツ切りにします
このタコは明石のタコに負けず弾力があってとても美味しい
つまり流れが急ですから身が締まって美味しいのです
我が家では人が集まった時には必ず食卓に登ります
写真を撮るより先にさばいてしまってゴメンなさい

今日、中日文化センターに行ってパンフレットをもらってきました
楽しみにしています
明日は多分、伊吹山に行ってきます
Posted by まさき at 2013年08月27日 22:37
伊吹山のおたより ありがとうございました。

本当に秋の気配いっぱいで 涼しさのおすそ分けをいただいた気分です。

お花が綺麗、写真の撮影も綺麗ですね。
Posted by オーナーオーナー at 2013年08月30日 10:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。